2016年4月1日金曜日

プリスクールやキンダーの入園手続き

ゆり吉です。

エドモントンでのプリスクールやキンダーの入園手続きは早いところだと1月に始まります。
そして新年度は9月からスタートです。
プリスクールは3-4歳対象
キンダーは4-5歳です。
しかし、ここは場合によっては1年スタートを遅らせることも出来るようです。
(私の娘は2月生まれで、日本語が強かったため、プリスクールを二年繰り返しました。やっと英語にも慣れいろいろわかるようになり、一年遅れのスタート組です。)
3月-翌年2月生まれが同じ学年になるようです。
日本でいうところのプリスクールは年中でキンダーは年長と言ったところでしょうか。

プリスクールは基本授業料が発生します。各学校によって金額や週の登校日数も違います。
プリスクールは必須ではありません。プリスクールに行かずキンダーからスタートしたというカナディアンの話も聞いたことがありますよ。

例えば、私たちの周りで人気の100voicesというプリスクール、アーリーラーニングというプログラムでカソリックの団体が運営していて、カソリック系の学校もしくはレクセンターについているプリスクールです。
ここの入園登録(レジストリー)は例年だと1月の第一週の月曜日が多いようです。(冬休みはメインオフィスは動いていないので問い合わせは冬休み入る前がお勧めです。)

去年はこのプリスクールのWEBサイトの更新が無かったため、レジストリースタートの日がいつかわからず、問い合わせした日がまさにスタートの日で私の周りのお友達は慌ててレジストリーに出向いていました。
カソリック系の学校のこのプログラムはレジストリーが各学校になりますので、各学校に問い合わせます。

他のプリスクールもレジストリーの日はそれぞれ違いますので、事前に問い合わせするといいと思います。

娘が行っていたので少し詳しい話をしますと、
レジストリーの後に、4月5月ぐらいにインタビューがありました。英語の理解力と身体能力、絵が描けるかはさみが使えるかなどのチェックが入りました。私たちが行ったときは指導員の中に日本語がわかる方がいてびっくりしました。日本に少し住んでいた経験があるそうです。
その後、6月に合否の連絡が電話できました。遊びながら学ぶという方法を取っていて、毎日ほとんど遊びですが、得るものも大きいようです。

先日モンテソーリというプログラムを取り入れているプリスクールに仕事で行かせてもらうことがありました。子どもたちの先生へ注意力、集中力など、クラスがびっくりするほどスムーズに進み、これがモンテソーリの教えから子どもたちが得たものなんだと大きな違いを感じ、正直驚きました。

プリスクールも取り入れているプログラムや教育方が違うのでいろいろ調べてみるのもいいですね。

ボランティアがあるプリスクールもあるようなので、協力が難しい方はそういうところも視野に入れておいたほうがいいと思います。
娘のプリスクールはほとんどボランティアはありませんが、稀に声がかかることがありました。今ではボランティアを募っていないのに、、、、笑 自らボランティアを希望することも。
子どもの様子はわかるし、自分の英語の勉強にもなるので、たまに学校行事に参加しています。先生との距離も縮まって、私には貴重な体験でした。


キンダーも学校によってレジストリーの日が違いいます。これも各学校に問い合わせがお勧めです。
パブリック、カソリック、プライベートなどの学校があります。
そして、基本的には自分が住んでいるエリアによって通う学校が選定されます。これはパブリックもカソリックも同じようです。
そして、特別なプログラムを取り入れている学校はエリアを選定せず、どこに住んでいる方も受け入れるところがあるようです。
カソリックに関しては洗礼を受けているかいないかで、入学できる優先順位が変わるようなのでご注意を。
オープンハウスという学校を見せてくれる日があります。学校選びのひとつ手段にもなるようです。

レジストリーの例をあげますと・・・・
私も今年キンダーのレジストリーをしました。電話で問い合わせするとその学校は1月の頭からレジストリーがスタートしていました。電話をしたのが、1月の5日とか6日だったと思います。電話をしたその日に学校に申請に行きました。
学校でフォームをもらいその場で記入することも出来ますが、サイトから印刷して記入済みを準備していくことも出来ましたので、手続き時間が短縮されました。午前午後の希望も、もうその際に受け付けてくれて、すぐ決まりました。


そして今お友達はエドモントン学校ランキング1位のところにレジストリーチャレンジしています。
この学校は上記で述べたエリアを選定しないところ。
しかし、とても人気で定員40のところ150人ぐらいがレジストリーに来たそうです。
まずはインタビューとテスト。そこがクリアした人はまだそこからくじ引きで決まるそう(2016年4月現在の情報)で、テストが良くても安心出来なさそうなんです。
聞くところによると、キンダーは同時に数箇所レジストリーは可能なようです。

今後エドモントンも学校が増えていくようですが、特に今年はパンクして生徒を受け入れられない学校なども出てきてキンダーのレジストリーが大変なエリアもありました。

ということで、長くなってしまいましたが、私の知っている限りで書きました。特にこれからエドモントンに来られる方、初レジストリーを体験される方たちにいい情報がありましたら、コメントお待ちしております。







0 件のコメント:

コメントを投稿